So-net無料ブログ作成
                                                         

やっぱり漢字 [勉強法]

高級の過去問を解いていてわかった。

やっぱり、漢字語の発音の法則を覚えておいたほうがいい。

わからない単語でも、漢字語の発音の法則がわかっていると、

文脈から単語の意味が導き出されるから。

 

なるべく、漢字語の単語を覚えるときは漢字ごと覚えるようにしようと思う。

それに役立つテキストは、私が持っている中では、

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 上級編

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 上級編

  • 作者: ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

これ。

古いバージョンなんだけど、漢字語の単語を覚えるのに利用している。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ようやくたどり着いた高級テキスト [いま勉強しているテキスト]

すっかりご無沙汰しています。

韓国語の勉強はホソボソですが、なんとか続けています。

予定より10ヶ月遅れでしたが、今月、ようやく高級レベルの学習に入りました。

ラジオのレベルアップハングル講座をきいて、中級の復習をしつつ、先に進んでいます。

CD ラジオレベルアップハングル講座 2012年10月号 (NHK CD)

CD ラジオレベルアップハングル講座 2012年10月号 (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: CD

 

 

ぼちぼち解いている問題集たち。

 

韓国語能力試験レベル別完全攻略 高級編

韓国語能力試験レベル別完全攻略 高級編

  • 作者: ソウル韓国語アカデミー
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2012/02/09
  • メディア: 単行本

日本語訳があってうれしい。

 

第23回~第26回韓国語能力試験〈高級〉過去問題集

第23回~第26回韓国語能力試験〈高級〉過去問題集

  • 作者: NIIED(韓国国立国際教育院)
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本語訳はなし。わけ分かんない文法だらけ……。

 

文法などはこのテキストで。

CD付 ハングル能力検定試験2級合格をめざして (ハングル能力検定試験 合格をめざして)

CD付 ハングル能力検定試験2級合格をめざして (ハングル能力検定試験 合格をめざして)

  • 作者: 李 昌烈
  • 出版社/メーカー: 白帝社
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 単行本

 

やはり、高級ともなると難しい……。

でも、めげずに格闘中。

書く、聞く、シャドーイング、解く、を頭に入れて勉強しています。

あとは、繰り返すこと。

もちろん、単語も文法も一度で覚えられるはずもなく、

それでも、めげずに繰り返す。

わからなくても、チンプンカンプンでも、

「めげずに」 「繰り返す」 で、がんばっていこうと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

5月の勉強 [勉強日記]

韓能の過去問4級、第7回の、読み&聞き取り問題を勉強しました。

勉強法は4月と同じです。

それにプラス、聞き取り問題には音声があるので、シャドーイングをしました。

 

あとは、復習もかねてテキストの文法をノートにまとめたりしました。

↓4月と同じテキストです。

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)
  • 作者: 河村 光雅
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

 

初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法(CD BOOK)

初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法(CD BOOK)

  • 作者: イム ジョンデ
  • 出版社/メーカー: ディーエイチシー
  • 発売日: 2004/10/16
  • メディア: 単行本

 

 

日本語は、小学4年生の漢字を勉強しました。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。