So-net無料ブログ作成
                                                         
用言語尾 Ⅰ-게 ブログトップ

用言の語幹+Ⅰ-게 [用言語尾 Ⅰ-게]


用言の語幹+Ⅰ-게

 

1.動詞の語幹+Ⅰ-게     ~するように (接続形) 

・ 도록 と同じ 「~するように」 という意味。

알아듣 큰 소리로 읽어라.

みんなが聞きとれるように大声で読みなさい。

모두가 다 먹을 많이 준비하자.

みんながいっしょに食べられように、たくさん用意しよう。

 

2.形容詞の語幹+Ⅰ-게    ~に  ~く  (副詞形)   

그렇게 어렵 생각하지 마세요.

そんなに難し考えないでください。

 

3.動詞/一部形容詞の語幹+Ⅰ-게   ~しろ ~しなさい (終止形命令)

・目下に向かって指図するときに使う。  

이리 게.       こっちへなさい。
 
 
많이 먹.       たくさんなさい。 

조용하게.     少しかにしろよ。

 

4.動詞の語幹+Ⅰ-게(요)?  ~するの?  (終止形意思法疑問形) 

그러다가는 나만 골탕 게?

そんなことしたら、私だけがひどいめに合んじゃないか?

그것으로 무엇 게?       それで何をするつもりかね?

벌써 게요?   もう行かれるんですか?

 

5. ~するとは  ~するなんて

・疑問文の後の文に終止形のように使われる。

어디 가십니까?  정장을 하시게.

どちらにいらっしゃいますか? 正装をなさるなんて。

 

 

【慣用表現】

1.動詞/存在詞の語幹+Ⅰ-게 하다   

①~ようにする  

그 사람은 모르게 하세요.    その人はらないようにしてください

 

②~させる (使役形)     (Ⅰ- 만들다/~させる

젓가락으로 게 해.       箸でさせないさい。

 

2.形容詞/存在詞の語幹+Ⅰ-게 하다    ~くする ~にする

멋지게 해내다.     スマートにやってのける

 

3.用言の語幹+Ⅰ-게 되다   

①~するようになる ~することになる  ② ~くなる ~になる(形容詞+)

내년부터 한국에서 근무하게 되다.

来年から韓国で勤務することになった

훌륭하게 되다.    立派りっになる。

参考テキスト 

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)

NAVER 韓国語辞書  コスモス朝和辞典             

人気ブログランキングへ

  


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び
用言語尾 Ⅰ-게 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。