So-net無料ブログ作成
検索選択
                                                         
韓国語能力試験 ブログトップ

こまった……。 [韓国語能力試験]

勉強を開始してから、2年以内に高級に合格された方がいらっしゃる。

どういう勉強をされたのだろう。

相当のがんばりやさんなのだろう。

私はといえば、2年かけてようやく初級レベルを卒業できた人間。

頭がいいとはいえないと思う。

 

発音につまずき、パッチムにつまずき、変則活用につまずき、

引用形、使役、受身、につまずき……。

そのたび、一時は勉強をなげだしてしまっていた。

特に準2級を目の前に、しばらくやる気をなくしていたように思う。

いま、まさに、そのときと同じ、「こまった……」状態。

 

高級の過去問を時間を計り解いてみた。

スギは、作文を600字まで書いたところで、タイムアウト。

トゥッキは、何を言っているのかさっぱり分からず。

イルキは、長文を読み続けることにイライラ。

 

来年の4月に高級を受験すると息巻いてみたものの、これは前途多難……です。

あたりまえか[ふらふら]

 

文法に、単語に、作文に、聞き取りに、読解力に……。

受験日まで、あと6ヶ月くらい。

きちんと計画をたてて、ひとつひとつ、クリアしていこうと思います。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

4月の韓国語能力試験 過去問 4級 [韓国語能力試験]

4級の過去問を解きました。

・4級 第7回  303点 (90/69/65/79)

・1科目平均点 75点

 なんとか合格点には届くようになりました。

5月末までは、この第7回を繰り返し勉強して、完璧にしたいです。

そして、6月には4級の第8回にチャレンジ。

第7回より、良い点数がとれるように……がんばろう。

 

ちなみに、去年の6月のレベルチェック時の4級の点数は、

合計270点、1科目平均点  67点でした。

今一歩、合格点には届かなかったので、 ちょっとは成長しているようです。

 

あぁ、それにしても、6級までの道のりはかなり遠そうだ……。

 

韓国語能力検定試験 過去問


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

10月の韓国語能力試験 過去問 3級 [韓国語能力試験]

 

10月も引き続き、3級の過去問を解きました。

・3級 第9回  359点 (97/78/90/94)

 1科目平均点 89点

 

ようやく勉強した成果が現れてきたようです。

でもやっぱり、「쓰기/書き」は苦手。

これを克服するべく、書くことを中心とした勉強をしばらく続けようと思います。

いま思えば、初級のころから 「シャドーイング」 聞いてまねて話す勉強を中心にしてきました。

なにごとも、バランスが大切ですね。

 

韓国語能力検定試験 過去問 

人気ブログランキングへ

  

 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

韓国語能力試験 過去問 3級&中級 [韓国語能力試験]

9月の過去問チャレンジ報告です。

やっぱり3級を解きました。

・3級 第8回      語彙・文法  93点

              書き     86点

              聞き取り   74点

              読み     72点……合計 325点(平均:81点)

点数がまったく成長しませんが! 

勉強してるのに……悲しいです。

わたしの頭では、これが限界の点数なのかな。

今月は中級の過去問にもチャレンジしてみました。

・中級 第18回     語彙・文法 79点

              書き     28点+60点-?=?

              聞き取り   94点

              読み     71点……合計 272+?点 =?

ちゃんと時間も計って解きましたよ。

「読み」 が、あと1問! というところで、タイマーがピピッとなってしまいました。

途中で、これでは間に合わないと思いペースアップしたのですが、全問解けませんでした。

聞き取りは、書き込む問題がなく、選択問題のみだったので、

昔の3級の問題より点数が取れたようです。

作文も書きました。

初めて真剣に書きました。

でも、起承転結なんてものはありません。

時間がないので、字数をうめるのにせいいっぱい。

書かなければならない内容も書いたはいいけど、

まったく文章につながりがありません。

意味不明です。

誤字もたくさんあったでしょう。

わからない単語はテキトーにごまかして……。

あ~、やっぱり、わたしは書くことが苦手なようです。

文章を組み立てること、ですね。

あとは、きちんとした答えをだして文章にすることも苦手。

こればっかりは、頭のできが悪いので、どうにもならないのでは?

なんて思ったりしました。

「書き」では、文章で書き込む問題の点数が60点満点なんですね。

でも、これは自分では採点できないなぁ。

何点取れているんだろう? クングマダ。

韓国語能力検定試験 過去問 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

8月の韓国語能力試験 過去問 3級 [韓国語能力試験]


8月は、韓国語能力試験、3級の過去問を解きました。

3級なので、もちろん400点満点を目標に!

なんてことは言いません。無理ですもの!

「満点が取れるまで、繰り返し解く」 に目標を変更しました。

1回目の点数です。318点(平均79点)

(んっ、レベルチェックのときより低い……[がく~(落胆した顔)]

 

3級は勉強をし終えている範囲ですが、まだ学んでいない文法があります。

そして単語! 分からない単語だらけです。

第7回の過去問だけで1ヵ月かかりました。

本当は、8,9回分も解きたかった……。

9月は4級に進むつもりでしたが、どうしよう……。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

韓国語能力試験 過去問 2級 [韓国語能力試験]

7月は、韓国語能力試験、2級の過去問を解きました。

2級なので、もちろん400点満点を目標に!

んがっ、ダメでした……[もうやだ~(悲しい顔)]

 

第8回  382点  (1科目平均 95点)

・第9回  386点  (1科目平均 96点)

 

間違いのほとんどは、単語が分からなかったとき。

単語をしっかり覚えないとダメなんだ、と痛感。

8月は3級の過去問を解こうと思います。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

韓国語能力試験 第7回 過去問 [韓国語能力試験]

いまの自分の韓国語レベルをチェックしたいと思い、過去問を解いてみました。

(400点満点)     (1科目平均点)
1級  392点        98点
2級  378点        94点
3級  324点        81点
4級  270点        67点

1~4級までは、きっちり満点を取れるように勉強していこうと思います。

作文も書けるようにして、いつか、作文つきの過去問にもチャレンジしてみようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
韓国語能力試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。