So-net無料ブログ作成
検索選択
                                                         
これまでに勉強したテキスト ブログトップ

初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法 [これまでに勉強したテキスト]

初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法(CD BOOK)

初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法(CD BOOK)

いちおう最後まで勉強し終えたテキストです。

初級から上級とありますが、初級にはちょっと難しく、

上級には、ちょっと物足りないテキストだと思います。

中級学習者の私にとっては、とても参考になるテキストでした。

 

特に、同じような言い回しの文法のニュアンスの違いに重点を置いたテキストなので、

辞書や他の文法書とは違い、よかったです。

 

最後に練習問題がありますが、日本語訳に対する韓国語訳が一つではありませんでした。

いくつもの韓国語訳があり、そのニュアンスの違いをきちんと説明してくれているので、

ともて参考になりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

これまでに勉強したテキスト 7 [これまでに勉強したテキスト]

 

 

このブログに書き込みながら、学んだテキストです。(ブログでは途中までですが)

学び終えた感想です。

 

初級から中級への入門には適さないテキストだと思いました。

それにはちょっと難しい。

「トレーニングブック」 なので、やはり復習用のテキストだと思います。

 

あとは、接続の説明が簡潔なので、その点でも中級入門者には向かないと思いました。

動詞、形容詞、どの用言に接続するのかとか、もう少し詳しく知りたかったです。

文法のニュアンスや使い方については、詳しく書かれてあり、とても勉強になりました。

問題数が多いことも良い点だと思います。

日本語訳がきちんとあることもよかったです。

 

ただ、準2級までの範囲とありますが、このテキストのみで試験に挑むには不十分な内容でした。

準2級範囲の助詞がほとんどありませんでした。

 

テキストのタイトル通り、中級レベルの 「単語&文法のトレーニング」

と考えれば、良いテキストだと思います。

 

  

人気ブログランキングへ

  

 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

これまでに勉強したテキスト 6 [これまでに勉強したテキスト]

また、2年ほどのお休みを経て、韓国語勉強をスタートさせました。

わたしのやる気スイッチをON! にしたのは、韓国ドラマ「勉強の神」です。

ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX1[DVD]

ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX1[DVD]

 
落ちこぼれの学生が、有名大学を目指して勉強をするという内容のドラマです。

このドラマを観ていたら、また勉強がしたくなってきたのでした。

そして、準2級の勉強に取り掛かりました。

 

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編

  • 作者: ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


「トウミ」で、ことわざ、熟語、慣用句、単語を学び……。

 

ハングル能力検定試験 準2級合格をめざして

ハングル能力検定試験 準2級合格をめざして

  • 作者: 李 昌烈
  • 出版社/メーカー: 白帝社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


この本で文法や発音、漢字を学び……。

 

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈準2級〉 第3巻 (3) (CD付)

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈準2級〉 第3巻 (3) (CD付)

  • 作者: ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


過去問で学び……って、難しい~~。

ということで、まずは、今勉強しているテキストでゆっくり勉強することにしました。

いちおう、韓国語能力試験6級合格を目指しています。

今年中に中級レベルをマスターして、来年からは上級の勉強に入れたらいいな、と。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

これまでに勉強したテキスト 5 [これまでに勉強したテキスト]

ハングル能力検定試験3級の勉強をしました。

ハングル能力検定試験3級実戦問題集

ハングル能力検定試験3級実戦問題集

  • 作者: 李 昌圭
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

 
こちらは「ハン験」の出題範囲にそったとてもいい問題集だと思います。

とにかく問題数が多いので、とてもいい勉強になりました。

出題されている問題は、「ハン検」よりも難しいような気さえします。

過去問&この問題集で、3級はバッチリ! だと思います。

ただ、文法は「トウミ」のようにとても簡潔に書かれているので、

いきなりこのテキストで文法を学ぶのは無謀だと思いました。

それでも頭に入れるには、もう、ひたすら繰り返し読む、繰り返し解く、これしかないと思いました。


あとは、3級になって慣用句がぐっと増えます。

慣用句や単語がCDになっていたらもっとうれしいのに、と思いました。

そこで慣用句は、自分で音読したものを録音して、それを繰り返し聞きました。

やぱり、耳から覚えるのが一番のような気がします。

 

3級のテキストをもう1冊学びました。

 
ハングル能力検定試験 3級合格をめざして

ハングル能力検定試験 3級合格をめざして

  • 作者: 李 昌烈
  • 出版社/メーカー: 白帝社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

こちらは、「3級合格をめざして」とありますが、

「トウミ」の出題範囲とはちょっとズレているように思います。

慣用句も単語も抜けています。 

 このテキストのみを一生懸命に勉強しても、3級には合格できないと思います。

「トウミ」など他のテキストで慣用句&単語を学ぶ必要がでてきます。

どちらかというと、「合格をめざす」というよりは、

「3級レベルで最低限学ばないといけないこと」が書かれていると思います。

そういう意味では、とてもお気に入りです。

使役や受身、などが分かりやすく書かれていました。

漢字について学べるところもうれしかったです。

 


学んだ後は、過去問でチェックです。

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈3級〉 第3巻 (3) (CD付)

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈3級〉 第3巻 (3) (CD付)

  • 作者: ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

 

いちおう合格点は取れましたが、いきなり問題集で試験勉強から入ったことには無理がありました。

やはり、じっくりと学べるテキストで学んだ後、試験勉強をするのがベストかな、と。

復習を兼ねて学んだテキストです。

 

韓国語教材 カナタ コリアン  for Japanese 中級1(CD5枚付)

韓国語教材 カナタ コリアン  for Japanese 中級1(CD5枚付)

 

 


韓国語学学院のテキストです。

分かりやすくてとてもよいのですが、日本語訳がないのが残念でした。

文法の説明も少ししか書かれていないので、文法書が必要になってきます。

イージーコリアンもそうですが、韓国のテキストで学ぶには、文法書なしでは無理だと思いました。

 

そして、この辺で私の韓国語熱がフェードアウト気味に……。

それは、ライバル? の存在でした。

なんとなく、張り合うような関係になってしまった方がいました。

それが私にはものすごいストレスで、韓国語の勉強が苦痛になってしまったのです。

また、しばらくお休みしてしまいました[ふらふら]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

これまでに勉強したテキスト 4 [これまでに勉強したテキスト]

2008年、NHKラジオ アンコールハングル講座を聞きました。

 

 

 

NHKラジオアンコールアンニョンハシムニカハングル講座 20 (2008) (語学シリーズ)

NHKラジオアンコールアンニョンハシムニカハングル講座 20 (2008) (語学シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本
 

こちらもお気に入りのテキストです。

基礎編では、初級レベルから中級レベルに分かりやすく入っていけました。

 

基礎編 「より上を目指すための基礎固め」 キム・トンハン講師 ←お気に入りの先生です。
応用編 「実践的で豊かな会話表現」     野間秀樹講師
応用編 「映画で出合う生き生き表現」    チャン・ウニョン講師

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

これまでに勉強したテキスト 3 [これまでに勉強したテキスト]


さて、検定試験の勉強をしてレベルアップをしていこう! と決めてから勉強したテキストです。


「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編  [exclamation]2006年版

 

ハングル能力検定試験の各級の試験範囲が細かく記載されています。

単語、文法、連用句、ことわざ、など。

自分が学ばなければならないことが一目で分かるので、お気に入りの一冊です。

単語に関しては、発音や変則活用、漢字も記載されているところがうれしい。

 

ハングル能力検定試験4.5級の出題範囲にそった問題集です。

ハングル能力検定試験4・5級問題集

ハングル能力検定試験4・5級問題集  [exclamation]2006年版

  • 作者: 金 正凡
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

 

 こちらの本のうれしいところは、出題範囲の単語がCDになっていることです。

そのCDを何度も聞いて、単語は耳から覚えました。

この問題集&過去問をしっかり学べば、ハングル能力検定試験の4.5級は楽勝だと思います。

 

私がチャレンジした過去問題集です。

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈5級〉 第3巻 (3) (CD付)

 

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈5級〉 第3巻 (3) (CD付)

  • 作者: ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

 

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈4級〉 第3巻 (3) (CD付)

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈4級〉 第3巻 (3) (CD付)

  • 作者: ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

 

韓国語能力試験“初級”過去問題集―第10回+第11回

韓国語能力試験“初級”過去問題集―第10回+第11回

  • 作者: 駐日本国大韓民国大使館
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

過去問である程度の点数がとれたので、初級レベルはいちおう卒業ということにしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

これまでに学んだテキスト 2 [これまでに勉強したテキスト]

 

2008年、約2年ぶりに韓国語勉強を再スタートさせました。

といっても前にも書いたように、どう勉強すればいいのかが分からない。

そこで、ちょこっと教室に通ってみることに。

そのときのテキストがこちら↓

日本人のためのイージー・コリアン〈2〉

日本人のためのイージー・コリアン〈2〉

 

さて、教室に通ったのは数回のみでしたが、外に出てみるといろんな発見がありました。

教室では、韓国語学学院のテキストを使っていることが多いということ、とか。

みなさん検定試験を受けていること、とか。

そして、この先どうやって勉強をしていけば良いのかも、分かってきたのでした。

まずは検定試験の勉強をして、一歩ずつレベルアップをしていくことにしました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

これまでに学んだテキスト 1 [これまでに勉強したテキスト]

 

これまでに勉強してきたテキストを紹介します。

記念すべき1冊目です。いちばん一生懸命に勉強したテキストだと思います。
 

CD BOOK きちんとマスター韓国語ワークブック (アスカカルチャー)

CD BOOK きちんとマスター韓国語ワークブック (アスカカルチャー)

  • 作者: 田 星姫
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

 

 

発音、会話、文法、単語、バランスよく勉強できる良いテキストだと思います。

聞き取り問題もたくさんあり、きちんと理解できているかチェックできますよ。

 

 

次のテキストは、放送大学の韓国語入門Ⅰ、Ⅱです。

Ⅰはテレビ、Ⅱはラジオで放送しています。

放送大学に入学しなくても、どちらも無料で視聴できます。

放送大学HP

そして、この講座はすばらしい! 

この番組を観て、それまで頭の中でゴチャゴチャしていたものがきれいに整理されました。

テレビなので、ゆっくり口元がみられ、発音の勉強にもなりました。

私は集中講座で一気に観たので、短期間で学ぶこともでき、とてもよかったです。

テキストも販売されています。

韓国語講座Ⅰ、Ⅱ をしっかり学べば、基礎はバッチリOK! だと思います。

 

語学の独学といえばNHKの語学講座。

2004年2月あたりから9月まで、テレビのハングル講座を視聴しました。

その時の放送の動画を発見しました。 なつかしい!

http://www.geocities.jp/u003982/newpage30.html

NHKラジオハングル講座も2004年2月~9月くらいまで聞きました。

 

 

会話中心のテキストで発音を学びたいと思って購入したテキストです。

NHKテレビアンニョンハシムニカ~ハングル講座~ CDブックドラマでハングル ミサの韓国で会えたら【CD2枚付】

NHKテレビアンニョンハシムニカ~ハングル講座~ CDブックドラマでハングル ミサの韓国で会えたら【CD2枚付】

  • 作者: 兼若 逸之
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2003/08/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

ちょっとした恋愛ドラマになっていて、文法はほとんどありません。

初級レベルのシャドーイングに最適です。

 

 

韓国系の教会で紹介してくださったテキストです。

やさしい韓国語会話―基本表現でらくらく話せる (CDブック)

やさしい韓国語会話―基本表現でらくらく話せる (CDブック)

  • 作者: 石田 美智代
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

 

 

こちらも文法テキストというよりは、場面別での基礎表現がたくさん学べるテキストです。

いろいろな表現の丁寧な言い方から、気軽なパンマルまで学べます。

持っていてソンはないテキストだと思います。

 

 

「きちんとマスター韓国語ワーキングブック」と同じ筆者ということで購入しました。

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)

  • 作者: 河村 光雅
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本

 

トレーニングブックというだけのことがあり、問題の量がかなりあります。

でも、そのぶん力がつくと思います。

ハングル検定5~4級の単語&文法がしっかり学べます。

ですが、あくまでも 「単語&文法」 中心の問題集なので、初心者には難しいテキストです。

CDには、単語と短い例文のみで、会話は収録されていません。

初級レベルの復習には最適! お気に入りのテキストです。

 

以上、私が韓国語の勉強をスタートしてから1年~2年くらいの間に学んだテキストです。

これでひとまず初級レベルは学び終えました。

ですが、この先をどうやって学んでいけばいいのかが分からなくなり、

しばらく韓国語の勉強はお休みしてしまいました。

再びやる気になったのは、約2年後の2008年。

その時のテキストはまた今度。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
これまでに勉強したテキスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。