So-net無料ブログ作成
                                                         
いま勉強しているテキスト ブログトップ

ようやくたどり着いた高級テキスト [いま勉強しているテキスト]

すっかりご無沙汰しています。

韓国語の勉強はホソボソですが、なんとか続けています。

予定より10ヶ月遅れでしたが、今月、ようやく高級レベルの学習に入りました。

ラジオのレベルアップハングル講座をきいて、中級の復習をしつつ、先に進んでいます。

CD ラジオレベルアップハングル講座 2012年10月号 (NHK CD)

CD ラジオレベルアップハングル講座 2012年10月号 (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: CD

 

 

ぼちぼち解いている問題集たち。

 

韓国語能力試験レベル別完全攻略 高級編

韓国語能力試験レベル別完全攻略 高級編

  • 作者: ソウル韓国語アカデミー
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2012/02/09
  • メディア: 単行本

日本語訳があってうれしい。

 

第23回~第26回韓国語能力試験〈高級〉過去問題集

第23回~第26回韓国語能力試験〈高級〉過去問題集

  • 作者: NIIED(韓国国立国際教育院)
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本語訳はなし。わけ分かんない文法だらけ……。

 

文法などはこのテキストで。

CD付 ハングル能力検定試験2級合格をめざして (ハングル能力検定試験 合格をめざして)

CD付 ハングル能力検定試験2級合格をめざして (ハングル能力検定試験 合格をめざして)

  • 作者: 李 昌烈
  • 出版社/メーカー: 白帝社
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 単行本

 

やはり、高級ともなると難しい……。

でも、めげずに格闘中。

書く、聞く、シャドーイング、解く、を頭に入れて勉強しています。

あとは、繰り返すこと。

もちろん、単語も文法も一度で覚えられるはずもなく、

それでも、めげずに繰り返す。

わからなくても、チンプンカンプンでも、

「めげずに」 「繰り返す」 で、がんばっていこうと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

11月のテキスト  [いま勉強しているテキスト]

11月は準2級の試験勉強が中心です。

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編

「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編

  • 作者: ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


「トウミ」で、準2級範囲を学んでいます。([exclamation]こちらは改定前のテキストです)

勉強方法は、「ひたすら音読しながら書き写す」 です。

そして、それを 「繰り返す」 です。

 

 

ハングル能力検定試験 準2級合格をめざして

ハングル能力検定試験 準2級合格をめざして

  • 作者: 李 昌烈
  • 出版社/メーカー: 白帝社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


アマゾンのレビューでは、あまり評判のよくないテキストですね。

誤植も多いとか、たしかに、言われてみれば……。

 

わたしは好きなシリーズです。

ただ、やっぱりこのテキストだけでは試験に合格できないと思います。

ちょっと試験範囲からずれているのですよね。

その 「ずれ加減」 が、他のテキストでは学べないことが学べて、

わたしは好きだったりします。

 

 

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈準2級〉 第3巻 (3) (CD付)

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈準2級〉 第3巻 (3) (CD付)

  • 作者: ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

準2級の過去問です。やっぱり難しい……。

 

 

 

 

読解のテキストです。([exclamation]私が持っているのは改訂前のテキストです)

ただいま9課を勉強中。

読書感覚で、音読中心に軽く勉強しています。

 

その他:ラジオより  NHKハングル講座 & 放送大学 韓国語入門Ⅱ

              勉強法……聞き取って書く。

 

さぁ、一度挫折した準2級のテキストたちに再挑戦です!

 「書く」 ことを中心に勉強しています。

 

 

人気ブログランキングへ

  

 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ


nice!(0)  コメント(0) 

韓国語 中級テキスト [いま勉強しているテキスト]


これから使用するテキストを紹介します。

「読む」 「書く」 「聞く」 「話す」 「単語&文法」 

をバランスよく勉強したいと思い、以下の3冊を選びました。



単語&文法テキスト 

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)

しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)

  • 作者: 河村 光雅
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

この1冊で、ハン検3級~準2級レベルまでの単語と文法が学べるようです。

短文中心の文法テキストです。

CDには、中級レベルの単語と、短文が収録されています。

会話の収録はほんの少しだけです。

 

会話を学ぶテキスト

表現力UP!カジュアルハングル講座

表現力UP!カジュアルハングル講座

  • 作者: 小倉 紀蔵
  • 出版社/メーカー: DHC
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本

会話中心のテキストです。

(2000年12月~2001年3月までのNHKラジオ・ハングル講座・応用編)

パンマルと尊敬語の違いが学べます。

レベルは中級くらいかと思います。

このテキストでは、CDを聞くことを中心に、シャドーイングをしようと思います。

中級レベルのシャドーイングには最適だと思います。

 

 

読解&作文……文章を学ぶテキスト 

 

このテキストは、作文、エッセイ、昔話など、読むことを中心としたテキストです。
(私が持っているのは改訂前のテキストです。なのでCDがありません[もうやだ~(悲しい顔)]) 

ひとつの文章の後には、ちょっとした質問があり、読解力を試されますよ。

ここでは、文章体の韓国語に慣れるために、意味や文法にこだわらず、

ひたすら音読をしようと思います。写し書くことも、できたらしてみようと思います。

 

中級レベル脱出をめざしてがんばろう!


nice!(1)  コメント(0) 
いま勉強しているテキスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。