So-net無料ブログ作成
                                                         
前の3件 | -

テキストって欲しくなっちゃうよね!? [勉強してみたいテキスト]

まだ手付かずのテキスト。

途中で投げ出したテキスト。

押入れの中で眠っている。

でも、ふらっと本屋さんに行ってしまうと……。

↓買ってしまった。

まるで、ブランド品を買うことに中毒になっている人のように……。

MBCの韓国語ニュース2000‐2009年

MBCの韓国語ニュース2000‐2009年

  • 作者: MBC放送報道局
  • 出版社/メーカー: HANA
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本

韓国語 似ている動詞使い分けブック (CD BOOK)

韓国語 似ている動詞使い分けブック (CD BOOK)

  • 作者: 河村 光雄/盧 載玉/梁 貞模
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2007/08/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

NHK出版CDブック ハングル短編小説 楽器たちの図書館

NHK出版CDブック ハングル短編小説 楽器たちの図書館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「ハングル」能力検定試験過去問題集 2級〈第7巻〉

「ハングル」能力検定試験過去問題集 2級〈第7巻〉

  • 作者: ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本

多読ならぬ多聴をしようと思う。

夜は、韓国語を聴きながら、眠りに落ちる……。


nice!(0)  コメント(0) 

こまった……。 [韓国語能力試験]

勉強を開始してから、2年以内に高級に合格された方がいらっしゃる。

どういう勉強をされたのだろう。

相当のがんばりやさんなのだろう。

私はといえば、2年かけてようやく初級レベルを卒業できた人間。

頭がいいとはいえないと思う。

 

発音につまずき、パッチムにつまずき、変則活用につまずき、

引用形、使役、受身、につまずき……。

そのたび、一時は勉強をなげだしてしまっていた。

特に準2級を目の前に、しばらくやる気をなくしていたように思う。

いま、まさに、そのときと同じ、「こまった……」状態。

 

高級の過去問を時間を計り解いてみた。

スギは、作文を600字まで書いたところで、タイムアウト。

トゥッキは、何を言っているのかさっぱり分からず。

イルキは、長文を読み続けることにイライラ。

 

来年の4月に高級を受験すると息巻いてみたものの、これは前途多難……です。

あたりまえか[ふらふら]

 

文法に、単語に、作文に、聞き取りに、読解力に……。

受験日まで、あと6ヶ月くらい。

きちんと計画をたてて、ひとつひとつ、クリアしていこうと思います。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法 [これまでに勉強したテキスト]

初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法(CD BOOK)

初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法(CD BOOK)

  • 作者: イム ジョンデ
  • 出版社/メーカー: ディーエイチシー
  • 発売日: 2004/10/16
  • メディア: 単行本

いちおう最後まで勉強し終えたテキストです。

初級から上級とありますが、初級にはちょっと難しく、

上級には、ちょっと物足りないテキストだと思います。

中級学習者の私にとっては、とても参考になるテキストでした。

 

特に、同じような言い回しの文法のニュアンスの違いに重点を置いたテキストなので、

辞書や他の文法書とは違い、よかったです。

 

最後に練習問題がありますが、日本語訳に対する韓国語訳が一つではありませんでした。

いくつもの韓国語訳があり、そのニュアンスの違いをきちんと説明してくれているので、

ともて参考になりました。


nice!(1)  コメント(0) 
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。